昨日は、ひょうご震災記念21世紀記念機構主催、兵庫県共催の『終末期の暮らしを考える講座』の7回連続講座の一環として『人生の店じまい 終活セミナー ~エンディングノートをとおして自分自身と向き合ってみませんか?』というセミナーの講師をさせて頂きました。

私は5回目の講座を担当させて頂きました。

当初の定員を大幅に上回るお申込みを頂いたということで、会場もほぼ満室でした。

エンディングノートセミナーは通常90分でしておりますので、3時間は初めての経験で、どうなるものかと約半年以上悩みに悩んだセミナーでした。座学の他、1人ワーク・グループワークなど取り入れ、飽きない様にかつ参加者がなんらかの持ち帰るものがあるようにと工夫したセミナーをさせて頂いたので大変好評をいただきました。

一方で新たな課題も見つかりました。

これを機会に3時間へのエンディングノートが当事務所でもお引き受けできますので、次回へさらにステップアップしたいと思っております。