新型コロナウィルスの影響でマスクが必需品となっています。

マスクに関する法律といえば、マスクの転売は、「国民生活安定緊急措置法」26条第1項で定められています。

衛生マスクを不特定の相手方に対し売り渡す者から衛生マスクの購入をした者は、当該購入をした衛生マスクの譲渡(不特定又は多数の者に対し、当該衛生マスクの売買契約の締結の申込み又は誘引をして行うものであつて、当該衛生マスクの購入価格を超える価格によるものに限る。)をしてはならない、

でも、マスクは店頭での入手はなかなか難しいですね。

このマスクのお話で(上の件とは全く関係がありませんが)少し前になりますが。

とあるお店にたまたま買い物行ったら、運よく50枚入りのマスクが一箱だけ棚に。

一人のおじさんが手にして、それを棚に戻された。

その時偶然通りかかったので、おじさんに尋ねました。

私     「マスク買わないんですか」

おじさん 「俺は、まだ家に余分にたくさん持っとるからやっぱり買わないよ。それに毎日お店きて見てるし。だから、俺はいいよ。」

私     「本当にいいんですか?余分に買わなくていいんですか?貴重なマスクですよ。」

おじさん 「買わないよ。せっかく入ったからおたく 買っとき。」

私    「有難うございます買わせていただきます。マスクないんです。大事に使います。本当有難うございます」

全く知らないおじさんですが、その方とマスクや日用品の情報交換までしました。

世の中には、マスクの取り合いでケンカになったとか聞きますが、こんな素敵な方もいるんです(^^♪